ヤーコンのきんぴら


ヤーコンをいただいたので、ヤーコンきんぴらに・・

ヤーコンのきんぴら

以前、ヤーコンの漬けものを食べたことがあって
美味しかったこと覚えてる

きんぴらにしても美味しいってこと聞いて
即、チャレンジ上昇

歯ごたえ・・シャリシャリ・・
ん~~これは美味しいわニコニコ

ごぼうも美味しいけど、どっちかっていうと
ヤーコンきんぴらの方が好きかも~~

ヤーコンって・・・??

根菜類のひとつ
サツマイモの形をしている
葉は、煎じてハーブティとしても使える


お腹にもやさしいから、たくさん食べれちゃう
それに、根菜類は、身体を温めてくれるしね
良いことばかり・・

これだけであればOKかな?

なんてこと最近多い

前は、おかずたくさん欲しかったけど・・

どうしてかな??

1日30品目食べましょう
が理想なんだけど・・

私の食欲を満たすのは、
どうやら・・
好きなものがひとつあればいいっていうことらしい!? w(^0^)w







同じカテゴリー(お料理)の記事
これは美味しい~♪
これは美味しい~♪(2011-07-27 22:08)

これが食べたくて☆
これが食べたくて☆(2011-05-15 20:54)

ドライカレー♪
ドライカレー♪(2011-03-21 20:40)

牡蠣ご飯
牡蠣ご飯(2011-02-02 22:04)

ほたてご飯♪
ほたてご飯♪(2010-08-29 09:46)

この記事へのコメント
こんにちは
ヤーコン( ̄ー ̄)

一瞬 ベーコン??
レンコン??
と 思ってしまいました
食べたことないです〜
スーパーに売ってるかなぁ??
Posted by 更紗 at 2010年02月06日 11:13
ヤーーコン!!
って、どこかの国のあいさつにありそうですね。笑。

初めて聞いた名前です。
まだまだ知らない野菜がいっぱいあるんだろうなぁ~。
奥深き 日本の野菜事情です!!
Posted by 空間工房空間工房 at 2010年02月06日 11:29
こんにちは
名前だけ走っていましたが
どんな物か初めて検索して解りました。
色んな食べ方があって 面白そうですね。
きんぴら食べてみたいです。
Posted by しか225しか225 at 2010年02月06日 12:19
更ちゃん こんにちは

聞きなれない名前だよね
スーパーで売ってるのか??
わからないけど・・・
売ってるのかも・・
よ~く探せばね
何年か前、奈良漬のような漬物食べたけど美味しかったよ

シャリシャリ感が良いね 0(^^)0


空間工房さん こんにちは・・


ホント ホント・・
ヤ~ コン にちは・・・です(笑)

先日も、シオーナっていう野菜
食べました
ほんのり塩味の風味で・・
天ぷらとか炒め物とかね

この野菜も地場産なんですよ

いろいろな野菜ができるんだね
スーパーの野菜売り場・・
今度よ~く見てみよっと・・(@@)


しかさん こんにちは♪

名前はご存知でしたか・・
いろいろなお料理に使えそう
天ぷらとか
おひたしとか・・ね

シャリシャリの歯ごたえがとっても
よくって、ついついつまんでしまう
美味しさです

きんぴらはおススメですよ~~
またまた、ご飯いけちゃうかもです
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年02月06日 16:22
ヤーコン
初めて聞きました~(*^^*)
味はごぼうに似てるの?

そうですね♪
とっても美味しいもの1つあると
満足しちゃうね^^
Posted by ゆうこゆうこ at 2010年02月06日 19:37
ジュンママ様

こんばんは(^^)
ヤーコン・・初めて聞きました(. .?)
シャキシャキ・・すごく おいしそうな音(~~)
スーパーに行ったら、探してみます。
いい物 教えていただいたな(^^)
Posted by ウッチー ウッチー  at 2010年02月06日 21:06
ゆうこさん こんばんは☆

ヤーコンの味はね~
ん~~?
たくわんみたい・・(笑)
ごぼうとは全然違うよ
たくわんをきんぴらにしたみたいだよ
でもね、不思議と美味しいんだよ
是非探して食べてみてね(^0^)


ウッチーさん こんばんは~

ウッチーさんも始めてでしたか?
一度お試しあれですよ・・これ
ホント・・お腹に優しいから
たくさん食べても平気・・

私・・やめられない止まらない
♪  ♪  ♪・・・ヤーコン♪
ってね(笑)
スーパーでキョロキョロ探してみてね~
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年02月06日 22:47
ヤーコンばんわ


ヤーコンは 皮を剥いて 生食は千切りにして
水に浸して あく抜きすれば
食べれます


そのまま 皮を剥いて 茹でたり

煮物でも 炒め物 揚げ物
なんでも いけます


和洋中伊 OK

栄養価もかなりあって 確か
カロリーは 低いと思いました


僕も フライにしたり 味噌汁の具  カレー   カポナータ
なんかで 使いました


時期が 今なのでしょうか
最近 また 出回ってきましたネ
Posted by 489489 at 2010年02月06日 23:32
489さん

おはよーございます

へぇ~~
生でも食べれるんですね??

調理法よくご存知ということは・・・
その道にかけてかなりの達人??

低カロリーで栄養価高いって・・
最高じゃないですか~

ますます気に入っちゃいました
いろいろな調理法教えてくださって
ありがとうー♪

ところで・・
カポナータって何ですか?
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年02月07日 07:11
ヤーコンまだ食べたことないです。
きんぴらおいしそうです!
きんぴら食べたくなってきた
Posted by shell at 2010年02月07日 07:55
shellさん
こんにちは(゚▽゚)/

是非、食べてみてください
イロイロな調理法でもできるから試してね
きんぴらはオススメですよ
みそ汁にも入れてみようかなぁo(^-^)o
Posted by ジュンママ at 2010年02月07日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヤーコンのきんぴら
    コメント(11)