家庭菜園

ぽかぽか陽気の昨日・・太陽

ジャガイモを植えましたクローバー

随分長い間、ほったらかしにしておいた畑は
見事に草だらけ・・・

ウッヒァ~~ こんな草だらけの畑を耕すのぉ~~ムカッ
一瞬クラクラきて倒れそうでした・・・が

そこは、持ち前の根性で力こぶ


耕すのに2時間・・・

畝をつくってジャガイモを植えるのに1時間・・

家庭菜園

汗は出るは・・息切れはするは・・うわっ


ついに・・・
60個のジャガイモの種 全~部
植えることができましたちょき

家庭菜園

満足感、達成感 い~っぱい味わって

気持ちよかったぁ~ラブ


美味しいジャガイモがたくさん収穫できる日を楽しみに、

草取り、水遣り・・がんばらなくっちゃ~上昇


そうだ・・・

土の中のジャガイモとお話しながら
う~んと可愛がってあげなきゃねニコニコ





ところで・・


畑を耕していたら
こんなに可愛いものを発見!?

家庭菜園

なんと

すぎなの子
つくしの赤ちゃんが、土の中で芽を出していましたびっくり

土の中から、すでにつくしになって出てくるんだね

すご~~い 発見びっくり








この記事へのコメント
おはようございます
え~ ジュンママさん百姓も もとい 家庭菜園もやるんですか~。
ツクシ・スギナが生えると言う事は酸性土壌ですね。
ジャガイモは酸性土が好きなようですが

美味しいジャガイモが楽しみですね。
ジャガイモの種類は 煮物に適した品種?
Posted by しか225しか225 at 2010年03月15日 09:52
こんにちは♪
畑イイですねぇ〜☆
私も時間がある頃はやってました。耕したり畝をつくったり…重労働だけど気持ちが良い☆
芋掘りが楽しみですね!!
つくしも可愛い*゚・+。*
私は野菜の他にお花の種もいっぱい蒔いて、みんなに失笑されました/(:^щ^*)
Posted by Kapua at 2010年03月15日 11:44
こんにちは☆
60個も植えたんですか!?
お疲れさまでした~(*^-^*)
今から美味しいジャガイモが出来るのが楽しみですね♪♪
私も、かなり小さいですが 家庭菜園始めてみました。笑。
早く芽がでないか、ワクワクしながら待っているトコロです。
(まだ2日目ですが。 ふふふ。)
Posted by 空間工房空間工房 at 2010年03月15日 11:47
しか225さん☆

こんにちは

はい、百姓・・やりたい気持ちはあっても、
なかなかおしりが重たくて・・・

でも、昨日はやる気満々でがんばりましたよ~
大変だけど収穫の喜びがあるから楽しみ!!

つくしが生えるって事は酸性なんですね?
さすがしか225さん♪ 知識が一つ増えました

ジャガイモは、メークインなので、煮物には最高ですね(^^)


kapuaさん☆

こんにちは~♪
そうなんです~
収穫が楽しみ・・・いっぱいとれるといいな♪

たくさん収穫できるとやみつきになりそうです

kapuaさんみたいに、あれも これもって

種買っちゃいそうで・・・(笑)



空間工房さん☆


こんにちは♪

そうです・・60個

本当は、まだあったんですが、
力の限界で、終了したんですよ(笑)

また、次回植えようと思っているところなんです・・・^^

空間工房さんもジャガイモですか?

楽しみですね~~♪
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年03月15日 12:27
お疲れさまでした〜

畑仲間が 増えた
うれしいなぁ

たくさん収穫できるといいですね
掘りたてを ふかして
バターや お塩で食べるの 楽しみだね
Posted by 更紗 at 2010年03月15日 13:10
更ちゃん☆

こんんちは♪

畑の先輩・・・いろいろ教えてくださいね~^^
やってるときは大変だけど、収穫が楽しみだから
ワクワクしちゃうね♪

更ちゃん同様私もふかしてバターやお塩で
食べたいなって思ってるよ(^^)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年03月15日 17:12
こんにちわ


畑仕事は 周りが畑なので 「大変」というのが よくわかります

朝は夜明け前から 日が沈むまで・・・・・・

立っての仕事ではなく 腰をかがめこんでの作業
近辺の お年寄りは 大半が 背中が丸くなっていて

「職業病」??

そんな 苦労した野菜は 美味しいにきまってまっす^^

ありがたい事です



とても ボクにはやれる自信が 今のところはないのですが

でも「憧れ」はあります 自然のもとに 身体をまかせての
仕事は かなり ハードなんですが

それだけに「楽しみ」は もしかしたら 味わう事ができるかもしれないかと・・・



しかし 今のボクは 「腰痛」という時限爆弾を 抱えている状態
なので・・・・・・





とりあえずは  金と体力を使わない ただし 試食と口を出す


「アドバイザー」になれたら いいなと




・・・・・・嫌われ者ポイント  
またこれで一つ増える事 間違いなし 爆^^
Posted by 489489 at 2010年03月15日 18:33
こんばんは


畑仕事お疲れ様でした


いっぱい愛情を注いで美味しいじゃがいもがたくさん収穫できるといいですね

つくしはかわいいけどスギナは天敵ですね
Posted by t.matsuda at 2010年03月15日 18:56
489さん☆

こんばんは

私も同感です

苦労して作った野菜は、可愛いし お店で買った野菜より
数倍も美味しいね

農家さんは大変!って思うけど もしかしたら
楽しんで作っているのかも知れないな?って思ったりね

ジャガイモが収穫できれば
また、作ろうって意欲が沸くかも・・・

489さんは、腰痛を完治してくださいね!
無理しないように・・・

野菜作りにとって、アドバイザーは、強~い見方です・・・

私のアドバイザーになってほしいな(^_^)




t.matsudaさん☆


こんばんわ・・

はい、ありがとうございます

実際やってみて、大変さがわかりました

これからも手入れが大変になると思いますが、
収穫の喜びを味わうために、がんばろうと思います

今から、ジャガイモのお料理レシピを考えている私です(笑)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年03月15日 20:33
収穫祭折には、是非呼んで下さい。o(_ _*)o ペコリ(笑)
Posted by おっさんライダーおっさんライダー at 2010年03月15日 21:51
おっさんライダーさん☆

は~い・・・大歓迎ですぅ~

ジャガイモ堀り、一緒に手伝ってくださるとは~~
これはありがたいこと・・・(笑)

お土産に・・取れたてジャガイモを・・・!?
それとも・・カレーパーティー開催?  (*^_^*)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年03月15日 22:04
こんばんは(^^)☆
たくさん植えたのですね!
手をかけて育ってくれると嬉しいですよね(^^)
では私も収穫祭に!?
(笑)
Posted by shell at 2010年03月15日 23:34
こんばんは(*^_^*)


愛情い~っぱいジャガイモが収穫できる日が
楽しみですねぇ~☆

色んなジャガイモレシピ考えながら・・・。
待ち遠しいですね。
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2010年03月16日 00:31
shellさん☆

おはよーございます♪

は~い・・がんばちゃいましたぁ~
昨日は、筋肉痛で・・・

しかし、翌日に現れるって、ん??若い?(笑)

ええ~もちろん大歓迎です~~OK
軍手持ってきてね~
みんなで収穫祭 収穫祭
わ~楽しみ~~(^^)



エンジェルフェイスさん☆

おはよーございます^^*

そうです~~
私の愛情たっぷりのジャガイモは、
きっと 甘~~~い!!ことでしょう・・(笑)

エンジェルフェイスさんは、
おススメ ジャガイモレシピは何でしょう?
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年03月16日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
家庭菜園
    コメント(14)