たらの芽天ぷら

地場産の野菜売り場でみつけた

    たらの芽双葉

これは天ぷらにするしかないわ~

・・・ということで、安納芋と一緒にカラッと揚げました・・・

たらの芽天ぷら



天ぷら粉は、いつものようにビールで・・・



抹茶塩を振りかけ

わぁ~・・・サックサクな たらの芽・・・甘~~い



不思議だね・・冷めてもサックサクなのはびっくり



季節の野菜はやっぱり美味しいねニコニコ

栄養満天だし・・・まるっ

ビールも、いつもよりググッと美味しかったぁ~

のんべぇジュンママになっちゃいましたラブ



じゃがいも収穫したら、天ぷらにしてみようかな?(●^0^●)







この記事へのコメント
こんばんは
タラの芽 食べられないことは ないんですが
どうも後で口の中がイガイガするのがちょっとつらいです。
嫌いじゃないんですが
きっと 体が受け付けないんだと思います。
あれ?もしかしてアレルギーかも?
芋は大丈夫です。
ジャガイモもぜひ天ぷらにしてみてください。
Posted by しか225しか225 at 2010年04月20日 21:03
おつかれさま

おいしそう

サックサクの天ぷら 食べたいです

たらの芽 大好物です
苦いものとか
好きかも(*^_^*)

おいもの色が きれいね
Posted by 更紗 at 2010年04月20日 21:48
しか225さん

こんばんは

しか225さんみたいに
いがいが・・感じる人いるよね~

これは駄目だぁ~って思うからかもよ
美味しい 美味しいって食べれば
全~然平気だから・・・

そういうもんです

試しにそう思って食べてみてね(@@;)




更紗ちゃん

こんばんは♪

更紗ちゃんは、苦いもの好きだよね~
ゴーヤ・・ふきのとう・・

私も同じく・・

香りの強いセロリ パセリ みょうが
なんかも大~好きです

なんだか、顔が緑色になってきたような~・・・笑 笑

お芋・・安納芋だからね・・・
甘かったよ~
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年04月20日 22:15
歳を重ねていくと・・・

特に、苦いモノが好きになってくる感じがします。

春先の野菜には、そんなのが多いですね。

冬から~の目覚めに体が欲しているのかナア~

旬のモノはいいですはんそん!?!
Posted by パンゲアーノ at 2010年04月21日 08:58
天ぷら美味しそう!!!

私は一人暮らしなので、あんまり天ぷらやらないけど、揚げものは大好きです~♪

揚げものはなんだか上達しなくて(たまにかしかやらないからか。。)、いつも失敗します。。
冷めてもサクっと仕上がるコツ教えてくださぁい!!
Posted by くみさんくみさん at 2010年04月21日 19:14
バンゲアーノさん

そうかも~
若かりし頃は、苦いものは苦手だったような・・・

嗜好も、だんだんと変わっていくのかしら~??

良い意味で、ヘルシーに?

旬のものはやっぱり美味しいですね~(^_^)



くみさん

そうだね~
一人暮らしだと買うほうが楽だしね・・・

サックサクの秘訣は
やっぱりビールだけで、天ぷら粉をとくのが一番ですよ~

私は、いつも分量は適当・・
でも、ちょっと薄めかな~?

是非、作ってみてね~(^^)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年04月21日 20:42
こんばんは☆

いいですね~!!!
タラの芽の天ぷら♪

わたしも天ぷらはおつゆよち
抹茶塩で食べるのが好きです。

おつゆだとせっかくのサクッと感がなくなっちゃうのがイヤ(>_<)
Posted by ゆうこゆうこ at 2010年04月21日 20:58
ゆうこさん

こんばんは☆

そうなんです
大根おろしたっぷりの天つゆもいいけど
やっぱり、塩が一番ですね~

天ぷらの旨みがそのまま味わえるよね(^^)

たらの芽天ぷら・・・こんなに美味しいって
思えたの初めてだよ~
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年04月21日 22:03
こんばんは(*^_^*)

タラの芽、まさに『旬』な食材ですね☆
とっても美味しそうですね。
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2010年04月21日 22:45
エンジェルフェイスさん

こんばんは☆

旬のものって、味が濃くて美味しいですよね
それに、栄養がぎっしり詰まっていて・・・

元気になれるね(^^)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年04月22日 22:17
この、たらの芽をコップに水を入れて浸けておくと(所謂、水耕栽培)・・・・・・・


どうなるでしょう?



やがて・・・・・・


メが出ます!


出たら~芽

デタラメなコメントでした。

目っ


と、怒られそう。
Posted by パンゲアーノ at 2010年04月23日 12:58
こんにちは

タラの芽に天ぷら☆美味しいですよね~

マヨネーズを入れると、より さくさく衣になりますね~
私はティースプーン一杯(小麦粉の量にもよりますが)を入れます。

目安として小麦粉100g位ならマヨネーズ50g位入れて
かき混ぜます。。卵なら黄身だけです。

レシチン(卵黄に含まれている成分)が
油の熱と衣の水分に作用し、水分を蒸発させてくれるからです。

そして多くの気泡を作り出してくれるんですって。。
さくさくの元になる成分ですって。

冷めても さくさくで美味しいですよ~♪

マヨネーズを入れ過ぎると硬くなってしまうので注意です。

これは 行ける!と思いましたので
書いてみました(^_^;)
Posted by hana-hanahana-hana at 2010年04月23日 14:55
バンゲアーノさん

こんばんは☆

またまた笑わせていただき、どうもです!

おかげで、疲れが吹っ飛びましたぁ~

これからもどうぞよろしく~~(^0^)/



hana-hanaさん

こんばんは♪

えっ??マヨネーズを??

初耳です

今度入れてみようっと!!

入れすぎないように気をつけなくてはね

hana-hanaさん、いいこと教えてくださり
どうもありがとうございました(^^)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年04月23日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たらの芽天ぷら
    コメント(13)